2017年10月06日

fresco インターンシップ 2017 秋

先週、久しぶりに学生さんが
インターンシップに来てくれました。

今回は、富山県にあるガラスの専門学校
富山ガラス造形研究所 造形科2年生の河内さんです。
卒業制作を控える忙しい時期でしたが、
1週間、frescoの業務を体験してくれました!

image2.JPG

image1.JPG

様々な仕事に興味を持ってくれたので
インターンではあまり経験することの出来ない
solitoの口焼きなども教えてもらっていました。
初めて見る設備を前に少し楽しそうでした。

FullSizeRender.jpg

仕事自体はハードだったと思いますが
最後まで何事も一生懸命取り組んでくれていました!
働いている彼女を見ていて、ガラスに対する情熱も伝わってきました。

そんな河内さんに、1週間の感想をもらいました。

「一週間、美しい景色の中、素敵な人たちのもとで、
 たくさんのことを勉強させていただきました。
 何もわからないまま始まりましたが、
 スタッフの皆さんが親切に教えてくださり、
 一週間とは思えない、密度の濃い時間となりました。
 とはいえ、あっという間でした・・・
 ここで働けるぐらいの体力と気力をつけたいです・・・
 本当にありがとうございました。
 この経験は、ずっと忘れません!!!

 コップひとつに、
 いくつもの卓越した技術がつまっていることを知り
 気が遠くなりました・・
 わたしは吹きガラスも、加工も、ヘタクソですが
 フレスコのインターンシップを経験して、
 いろいろなコツを掴んだので、
 これからは上手くなると思います(笑)」

インターンシップを通して
様々な事を感じ取ってくれたようで良かったです。

frescoでは常時、インターンシップの受付をしています。
興味のある方はこちらから詳細をご覧下さい。

gouta
posted by fresco staff at 19:24| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

よく制作しているグラス

まだまだ制作している時は暑く
今年も吹きガラス工房の
夏の長さを実感しています!!

そんな中、毎週欠かさずに
制作しているアイテムがあります。
frescoプロダクトの「solito」です。

他の制作方法とは違い、
専用の型に柔らかいガラスを吹き込む
型吹きと呼ばれる技法で制作しています。

FullSizeRender.jpg

吹き込むだけでは完成せず、
最後は加工作業によって1つ1つ仕上げています。
加工作業に興味のある方はこちらをご覧ください。


そのsolitoですが
今度、岡山県岡山市にあるHAMONさんにて
受注会を開催予定です。

hamonfresco_O (2).jpg

[fresco,solito glass展]

会期 10月14日(土)〜10月29日(日)
(休店日 10月17日・21日・24日)


定番の5色と昨年追加した新色28色
合わせて33色の中からお好みの色のグラスをお選びください。
fresco FACTORY SHOPでも全色揃うことはあまり多く無く、
全ての色を一度にご覧いただける機会となっております。

ご自宅用はもちろん、
プレゼントにもぴったりのアイテムとなっております。
是非この機会にご覧ください。

gouta



posted by fresco staff at 21:21| イベント・展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

最近のお気に入り

「秋が来た」とは言っていますが
やっぱりまだまだ暑くて喉が渇きます...

制作アシスト中にも飲み物は必須で
スタッフはそれぞれ好きな製品を選んで使っています。

わたしの最近のお気に入りはこちらの"spora"。

FullSizeR1.jpg

独特の模様と手が小さいわたしでも持ちやすいところが
お気に入りポイントです ^ ^

ラインとドットの模様は白色に見えますが
実は透明のガラスを上から付けていて、
光の屈折で2色に見えるんだそうです。

FullSizeR.jpg

このシリーズは他にもボウルとプレートがあり
セットで使うのもいいですね!

sporaを気に入っているスタッフも多いので
取り合いながら使います...(笑)



IMG_1032.jpg

サイズが合えば鉢カバーにも。
(底に穴は開いていません。)

是非お試しください^^

nene
posted by fresco staff at 18:55| プロダクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

お待たせしました!

先日よりFACTORY SHOPにて
リサイクルガラスで制作した商品の販売を開始しました。

image1.JPG

FullSizeRender.jpg

今年のリサイクルガラスも薄いアンバー色がきれいです。
SHOP内では、透明のアイテムと見比べることも出来るので
いつもより選べる楽しみが増えますね♪

また、現在開催中の
東京 白金台にある雨晴さんでの展覧会「Bar fresco」でも
リサイクルガラスを使用した
オーナー辻野の"venetian classics"シリーズなどを数多く出品しております。
お近くの方は是非ご覧ください。
期間は9/24(日)までとなっています。

リサイクルガラスを使用した商品は
限定制作の為、個数に限りがございます。
ご興味のある方はお早めに^^


gouta
posted by fresco staff at 18:51| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

雑誌掲載とinstagram

PLUS1Livingの秋号に
fresco製品を掲載していただきました!

CAR76KKK.jpg

素敵なお写真とともに
紹介していただいた製品はmosscasとsputnik。

CA6X3333.jpg

おうちでお使いいただく時のイメージがしやすいですね。
他のページもボリュームたっぷりの内容となっておりますので、
是非ご覧ください。

instagramでも、お客様が実際に
fresco製品をお使いになられているお写真を
ご覧いただくことが出来ます!
ハッシュタグの検索はこんな感じです^^
#frescoglass #studio_fresco #フレスコ #フレスコガラス

商品をお選びいただく際、参考にしてみてくださいね。
これからも皆様の投稿を楽しみにしています ^ ^


frescoのinstagramはこちら


nene


posted by fresco staff at 16:16| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする