2016年07月09日

Cot Cafe スタッフ募集中!

只今、Cot Cafeでは
スタッフを募集しています!

cafe2.JPG

吹きガラス工房と隣接しているので
他とは違った発見、経験が出来るはずです。

・・・例えば、カフェで使用している器の
制作風景を見る機会が多々あったり、
工房のイベントに参加できたり。

業務内容にはメニュー開発もあるので
自分で考えながら調理するのが好きな人には
うってつけな環境だと思います!

また席数の少ない小さなカフェで、
お客様とのコミュニケーションも取りやすいですよ^^

詳しい勤務内容はこちら

興味のある方は、ぜひ雰囲気を感じにお越しください。
ご質問などがあればお尋ねくださいね。

Cot Cafe 0725-90-2409

cafe.jpg

gouta



posted by fresco staff at 17:16| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

Cot Cafeにて春の1日体験!

最近は温かい日も増え
春をどんどん感じるようになって来ました♪
そんな中、春のイベントを企画していました。

今回はCot Cafeがメインのイベントです!!
今までfresco工房にて、時折開催していた
グラスに絵を彫るリューター体験を
Cot Cafeにてドリンク、スイーツつきの1日体験として
開催いたします。

Cot Cafeのテラスにて、春を満喫しながら
体験をしていただこうと思っています!


20160310.jpg
(体験に使用するグラスは高さ約80mmです)

好きなイラストや模様を「ガラス」という素材に描き込む
といった、普段は経験できないことを
この機会に体験してみるのはいかがでしょう?

吹きガラスとは違い、当日作品をお持ち帰りいただけるので
帰ってからすぐに使うこともできますよ!


PA248254_s.jpg


気になった方、もっと詳細が知りたい方は
お気軽にお問合わせください。

予約は電話にてお受けしております。
定員に達しましたら締切とさせていただきますので、
ご希望の方はお早めに。

Cot Cafe 0725-90-2409

frescoでは、吹きガラスの講座、体験を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

gouta



posted by fresco staff at 13:33| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

秋の紅茶です


秋も深まり、葉の色もだいぶ赤く変わってきましたね。

工房周辺ではもうみかんが色づき、収穫のときを迎えています。
みかん農家の方々は毎朝、軽トラックでみかん狩り。
みなさん本当に働き者です。

そんななか、CotCafeでは紅茶を季節ごとに変えており、
今はマロンの紅茶です♪

PA290058.JPG

写真ではマロンかどうか本当にわかりにくいですが
カップを口に近づけるとマロンの香りがふわっとして、
その香りだけでも甘みが感じられるようです。
ミルクだけでも合いますが、私のお勧めはお砂糖もちょこっと入れること。

やっぱり紅茶にはミルクとお砂糖だなぁ、と改めて思いました。

カフェの焼菓子と、窓からの紅葉もご一緒にどうぞ☆
posted by fresco staff at 20:58| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

秋の味覚

店頭で販売されている食品も
すっかり秋の装いへと移り変わり
見ているだけで食欲が促される。
そんな、食べ物のおいしい季節となりました。

Cot Cafeでも、秋の味覚を取り入れた
新メニューへと移り変わりました。

まずは、「カボチャのプリン」のご紹介。
柔らかい甘さに、カボチャの風味と
カラメルソースの苦味。
そして、ラム酒に漬け込んだレーズンとの相性が
大人なカボチャのプリン。

IMG_1750.jpg

次に、「ナッツのチーズケーキ」のご紹介。
コクがあり、ナッツの芳ばしい香りと
メープルシロップが利いたチーズケーキ。
オリジナルのアーモンドペーストを
練り込んでいます。

IMG_2964.jpg

秋には定番のカボチャのプリンに
変り種のナッツのチーズケーキ。
どちらもCot Cafeでは人気のスイーツです。

どちらのスイーツを召し上がってみたいですか?
posted by fresco staff at 18:40| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

『南大阪のおいしいお店2』

今日の気温は20℃前後
朝は少し肌寒いですが、お昼は日向ぼっこが気持ちいいくらいです。
こんな日は、お気に入りのカフェで読書なんかしながら、のんびり過ごしたいですね。

ところで、「南大阪のおいしいお店2」(巻頭特集 とっておきのカフェ)に
Cot Cafe が掲載されました。
他にも、近くにこんなお店あったんだ!と発見があったり
それぞれのカフェの楽しみ方も紹介されていて
これからの季節をどう楽しもうか、想いを巡らせる一冊です。


cover.jpg


お近くの書店、南大阪エリアのローソンとセブンイレブンにてお買い求めください。
みなさんのお気に入りが見つかるといいですね。

また改めて紹介させてもらいますが、Cot Cafe では、
10月からスウィーツに新メニューも加わりました。
舌鼓を打ちつつ、テラス席や窓際の席からは秋空が一望できます。
一緒に、隣の工房で吹きガラス体験なんてのもいいですね。
ぜひ「自分流の楽しみ方」を見つけにお越しください。
posted by fresco staff at 18:11| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

“秋の実り”

今日も強い日差しが照りつける暑い
一日でした。

加えて、台風が持ち込む温かい風の
影響でさらに猛烈な暑さでした。

今年の秋はいつ来るのかと、まだまだ
残暑の暑さに秋が待ち遠しくてたまりません。

でも、秋の実りは着々と育まれているようで
fresco工房近くの栗の木がたわわに実を
みのらせていました。

P9063799.JPG

今はまだ青々としたとても痛そうなトゲに
しかっりと守られていて、栗が落ちてくる
ようになるにはもう少しかかりそうです。

CotCafeの季節限定フレーバーティーの
今のメニューは“マスカット”ですが、

このあと桃から巨峰、マロンへと移っていく
予定です。

ちょうど、栗が落ちてくる頃
カフェでも“マロン”のフレーバーティー
が楽しめるようになっているかな・・。
posted by fresco staff at 20:13| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

“カフェごはん”

まだまだ暑い日が続いていますが
みなさん夏バテは大丈夫でしょうか?

夏は疲れがたまりやすい季節。

冷たい飲み物を飲みすぎたり、暑くて
ぐっすり眠れなかったり・・

そんなときはやっぱり、しっかりと
食べることが大切です!

そんなときおすすめなのがCotcafeの
 
“ひじき丼”

IMG_3218.jpg

「食べると長生きする」と古くから
言われている和食の定番のひじき。

ひじきには、ちょっぴりにんにくが
利かせてあって食欲をそそります。

上にのっている半熟の目玉焼きを崩し
絡めて食べると、まろやかな甘辛さが
口に広がって 美味しい!

冷たいものをとり過ぎて、少し疲れて
しまったお腹にもやさしくおちつきます。

講座の生徒さんにも好評の“ひじき丼”
是非、食べに来ていただきたいと思います。
posted by fresco staff at 19:45| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

Cot Cafe 夏のドリンク登場です

ずいぶん工房は暑くなってきています。

ここ何日かは少し涼しくなりましたが
むしむしとした暑さを感じることが多くなり
夏が来たのかな…と。


そんな暑い夏に向けて、Cot Cafeのドリンクをご紹介です!

P5283357.jpg

夏限定(4月〜10月)のドリンク
“ハイビスカスとローズヒップのティー&ソーダ(左)”
“ビワミン&ペリエ(真ん中)”
そして、新登場のフレーバーティー。この夏は“グレープフルーツティー(右)”です。


“ハイビスカスとローズヒップのティー&ソーダ”は、ハーブティーですが
レモンとガムシロップも入っているのでとても飲みやすく
酸味も少しあって夏にぴったりのドリンクです。
ハイビスカスは疲労回復、ローズヒップは代謝アップや美肌効果があると言われています。
色もとっても鮮やかで夏らしさを感じさせてくれます。

“ビワミン&ペリエ”はビワの葉エキス、ローヤルゼリー、ワインビネガー、はちみつを
ペリエで割ったドリンク。聞くからに健康そうです!
ビワの葉は昔から万能薬として知られていて、特に夏の胃腸や体の疲れに効くそうです。

甘酸っぱくて、まさに夏バテしたときに癒してくれそうなドリンクです。

“グレープフルーツティー(HOT/ICE)”は香りもほどよく、風味もほんのりなので
すっきりとしたフレーバーティーです。

今後は、マスカット・桃・巨峰・マロンなど季節に合わせたフレーバーティーが楽しめ

クリスマス限定なども予定していますよ♪


これからどんどん暑くなり、バテ気味になりやすい季節ですが
夏のドリンクでパワーアップしていきましょう!!
posted by fresco staff at 21:19| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

Cot Cafeの思わぬ来客?


前回、Cot Cafeでは春にかけて続々と新メニューが登場しますとご紹介しましたが
今日は“米粉のシフォンケーキ”のご紹介です。

                         P4161443.JPG

米粉を使うことで、通常のシフォンケーキよりももっちりとした食感が
ポイントです!

生クリームには、この近くの小川農園のイチゴを使った手作りジャムがかかっていて
ちょっとしたところにも春らしを♪



そんなCot Cafeでは、たまにかわいい光景を目にすることがあります。

テラスに鳥がよく訪れるのですが、こちらは先日Cafeのスタッフが撮影したものです。 

 IMG_3382.jpg      IMG_3384.jpg


窓ガラスに“コツコツ”とくちばしをあてていたようです。
自分の姿が映るのが不思議なのか、美味しそうな香りに寄ってくるのか…
いいお天気の日にはこんなこともあったりします。


自然に囲まれたCafeならではの出来事ではないでしょうか♪

こちらにお越しいただいた際には、こんな光景に遭遇するかも!?
posted by fresco staff at 20:18| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

Cot Cafe 新スイーツ

4月に入り、frescoの桜も満開に近づきつつあります。
この桜が春らしさを感じさせてくれます。

P4021371.JPG

新しいことが始まりそうな4月。

Cot Cafeでも続々と新しいスイーツがこの春登場です!


まずは、“バナナチョコチップケーキ”のご紹介。

P4021377.JPG

この組み合わせは間違いない相性ですよね!

バナナは有機バナナを使用しています。
このバナナの甘さとほんのりビターなチョコチップ
そしてバニラアイスがぴったりです。

何よりバナナのすごくしっとりとした食感がたまらないのです。
食べごたえもありますよ!


テラスで気持ちよく過ごせる季節になってきたので
是非桜を見ながら新スイーツをお楽しみください♪


まだまだ春限定スイーツも登場していますので
ご紹介していきます。お楽しみに!!
posted by fresco staff at 22:27| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

Cot Cafe 新登場スイーツ♪

最近はまた寒い日が続いていますね。

一昨日は寒い寒いと思っていたら、久々に雪が降りました。

台湾からの研修生、クォン君は雪を見たことがないそうで
初めての雪に感激していました。



まだまだ寒い日が続きそうな2月に入り
Cot Cafeでは、新しく“マドレーヌ”が登場です!

自家製キャラメルソースを使用したキャラメル
苦味のある大人な味の抹茶
芳ばしい香り豊かなきなこ
ほんのりといもの香りがする紫いも
蜂蜜入りで素朴な味の焦がしバターの5種類で
1個入りとそれぞれが1個ずつ入った5個入りがあります。

P1300948.jpg


形にもこだわったかわいいお花型のマドレーヌなので
プレゼントにもピッタリです☆

テイクアウト、Cafeのどちらでもお召し上がりいただけます!


バレンタインデーにもいかがですか♪
posted by fresco staff at 19:33| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

Cot Cafe新メニュー☆

食欲の秋突入です。
食べ物がおいしくなるこの季節。

私(ナカマキ)は、fresco初の夏バテによって
この間まで減っていた食欲が、秋と共に一気に増しており
その欲求が抑えられない毎日を送っています…。

Cot Cafeでは、先日、新メニュー試作でご紹介した
“オレンジとジンジャーのシフォンケーキ”が
いよいよ登場します!!


IMG_2851.jpg


人気メニューのシフォンケーキのパフェも
同じく“オレンジとジンジャーのシフォンケーキ”を
使って登場です♪

IMG_2866.jpg


ぜひこの機会に新しいシフォンケーキを味わってみてください☆
何度も言いますが、ナカマキおすすめです!!
posted by fresco staff at 21:31| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

スイーツ作り後編

スイーツ作り前編では、大きなボールを使って材料を混ぜ
型に流し込むところまで出来上がりました♪

それをあとはオーブンで焼いて…

IMG_2834.jpg

そうです、シフォンケーキを作っていたのです!!

焼きあがった頃に見に行くと、今度はひっくり返ってすごい格好に。

IMG_2841.jpg

シフォンケーキのふっくら感がつぶれないようにだそうです。

ちなみにささっているのは、ガラスで作った専用の台です。
ふとしたところもガラスなんです☆

今回作っていたのは“オレンジ&ジンジャーシフォンケーキ”の
試作だったのです。

オレンジとジンジャー!?

どんな感じになるのやら…

試食させてもらっちゃいました!

2つの味の風味がとても良く、今まで食べたことがないシフォンケーキなので
これは是非ともCot Cafeで味わっていただきたいですね☆

私ははまりそうです!

新メニューとして登場が決まり次第、お知らせします♪
posted by fresco staff at 17:31| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

スイーツ作り前編

先日、Cot Cafeでスイーツ作りが行われていました♪

普段あまり作っているところを見たことがなく、Cafeへ行ってみると
何やら大きなボールが…。

こんな大きなボール何に!?

ちょっとおもしろそうなので様子を見てみました。

早速、このボールを使うことに。

大きなボールはメレンゲを作るのに使われていたのです!

P9100007.JPG

材料とメレンゲを混ぜ合わせ、それを型に。

P9100011.JPGP9100014.JPG

この混ぜ合わせ加減も重要なポイントだそうです!

Cafe担当の増井さんは、スタッフの中でも1番小さいですが
いつもこのボールを持ち上げて型に流し込んでいます。

もうおわかりの方もいらっしゃるかもしれませんが
これは何を作っているのでしょうか!?

続きはまた今度!!
posted by fresco staff at 21:45| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

またまた新登場です。

今日から7月!!

いつの間にか2009年も半年が過ぎ
暑さが増していっています。

今日は変な天気で、かんかん照りかと思えば
夜はどしゃぶり。

梅雨ですね〜。

梅雨が明けると本格的に夏!!

最近は、Cot Cafeでも夏に向けて新メニューがぞくぞく
登場していますが、新たに“マンゴーの杏仁豆腐”が
加わりました♪

P6270013.JPG

夏にぴったりのデザートで、ミルクたっぷりの杏仁豆腐に
マンゴーピューレもい〜っぱいかかってます♪

“beret”(ベレー)というfrescoの器に入った
マンゴーのさわやかな香りと
杏仁豆腐のほどよい甘さが良く合う
まさに夏!!のデザートです☆

こちらは8月いっぱいまでの予定ですので
これまでご紹介した夏の新メニューとともに
この夏お楽しみください!

posted by fresco staff at 22:02| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

Cot Cafe 新スウィーツ!!

いよいよ6月も後半。

あれ?梅雨は?と思っていたら
昨日の夕方〜夜にかけて雨と風と時々雷。
それでも、今朝はけろっと太陽が顔を出していました。

雨の後の晴れの日ほど湿度が高く、
吹きガラスには厳しい一日になります。
出来れば曇りでお願いしたいですね・・・。

さて、そんな工房の暑さとは裏腹に、
CotCafeでは涼しい空間をお届けしています。

先日アップしました「山の苺とミルクのスムージー」が
好評を頂いている中、またまた新スウィーツが登場しました。

「シフォンケーキ」に代わり
「ほうじ茶のシフォンケーキ」と
「ほうじ茶シフォンパフェ」が登場です。


IMG_2673-2.jpg

生地に、ほうじ茶とミルで細かくした茶葉を練りこみ、焼き上げています。
ほうじ茶(焙じ茶)の名前の通り、香ばしい香りがアクセント。

更にトッピングには・・・甘納豆!
この甘納豆との相性が抜群なんです!
このマッチングは日本人のDNAに刻まれているのでしょうか・・・。

ふわふわシフォンケーキの上に生クリーム、そして甘納豆。
パフェはこれだけにとどまりません。
バニラアイスにグラノーラ、そしてメープルシロップ☆☆☆

IMG_2678-2.jpg

カフェスタッフ曰く、
「プレーンシフォンよりもほうじ茶シフォンの方がメープルシロップが良く合う。」
とのこと。
甘い物好きの方にはたまらない一品です。ボリュームもありますよ!

暑ーーーーーい夏に、涼しげなガラスのうつわを探しがてら
美味しいスウィーツと出会いにお越しください☆
posted by fresco staff at 21:11| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

Cot Cafe 季節限定メニューです。

日に日に暑くなってきました。

こんな季節にもってこいの、“山の苺とミルクのスムージー”が
今年もCot Cafeに登場しています!

地元の甘くて美味しい朝採り苺をたっぷり使った、ヨーグルトの
酸味がアクセントの、この季節限定のスムージーです。

P6130149.JPG

近くの小川農園で採れた苺を使い、自家製苺ジャムも入っていて
本当においしいんです♪

frescoのスタッフ、講座生からも大人気で、待ってました!!!と
大喜びです!

暑さでバテた体を、一瞬でリフレッシュしてくれるんです!

7月いっぱいまで登場予定ですが、無くなり次第終了となります
のでお早めに。

この季節、涼しげなガラスの器に入ったスムージーを
ぜひお楽しみください☆

posted by fresco staff at 23:18| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

frescoの日曜日

P2090108.JPG
今日のfrescoは、体験の方や、ギャラリー見学、cafeランチの方々で
にぎわっていました!

今日はぽかぽかお天気で、cafeのテラスでも気持ちがよさそうな1日でした♪

というわけで、今日はcafeランチメニューの1つ、“煮込みハンバーグ”を紹介します☆

“煮込みハンバーグ”は日替わりメニューで、気まぐれに登場します!
来てみてからのお楽しみ…!?です。

ごはんの上に煮込んだジューシーなハンバーグ、その上にマヨネーズ。この相性がバツグン
なんです!ボリュームもありますよ〜。

テラスから梅の花を見ながら、ランチやcafeをしてのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか♪

他にもたくさんメニューがあるので、HPでチェックしてみてください!
posted by fresco staff at 19:33| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

Cot Cafe 第2弾!

P1310081.JPGP1310086.JPG
“Cot Cafe”新メニュー紹介第2弾です!

新メニューはデザート☆

“抹茶のチーズケーキ”と“いちごのパンナコッタ”です。
今日は、マッキー&ナカマキで試食しました♪

“抹茶のチーズケーキ”は、濃厚な抹茶味がふわ〜っと
口の中に広がります。すごくしっとりとしていて、大人な味ですが、
ちょうどいい甘みもあって、抹茶好きにはたまりません!
frescoのkasumiプレートにのっているので、器とともに楽しんでください☆

“いちごのパンナコッタ”は、フルフルのいちご味とプルプルのミルク味が
2層になっていて、相性バツグン!その上に甘〜いいちごがのってます♪
このいちごは近くの小川農園で採れたもので、とっても甘いです!
こちらは、kokushaのカップに入っていて、黒い器にいちごの赤が良く映えます。

こちらは、3月から3ヶ月間登場予定です!
ぜひ、この期間にCot Cafeの新メニューを食べに♪遊びに来てください☆
posted by fresco staff at 22:47| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

Cot Cafe

cotcafe.jpgfrenchtoast.jpg
frescoのの隣には、カフェも併設されています。

名前は"Cot Cafe"。

自然の中にたたずむほっと落ち着ける空間のなかで、

frescoの器と一緒にスウィーツやランチをお楽しみください。


Cot Cafe のメニューはこだわりのコーヒー豆、

有機の紅茶や野菜を使用しています。

カフェメニューはfrescoのホームページにものせていますので

ぜひご覧になってくださいね。


さて早速、2月からの新メニューのご紹介です。

今までのメープルデニッシュと入れ替わりで、

「フレンチトースト」が登場します☆


私(マッキー)本日試食させていただきましたが、

いやぁ、幸せになるお味でございました。

マーマレードとラム酒の風味がきいて家で作るフレンチトーストとは

一味も二味も違いますよ!

横に添えてあるものはヨーグルトを絞ったクリーム(甘くないです)で、

これをつけるとさっぱりとしてペロッといけちゃいます。

私はお昼のお弁当の後にいただいたのですが、

ペロッといっちゃいました。

けっこうボリュームはあるんですけどね♪

皆さまもぜひお試しください。


Cot Cafeでは季節ごとに新しいメニューが登場します。

ブログでもアップしていきますので、お楽しみに。
posted by fresco staff at 19:53| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする