2017年05月11日

ゴールデンウィークも終わって!

ゴールデンウィークもあっという間に
終わってしまいました。
皆様は充実した休みは送れましたか?

休み中は工房、カフェともに
多くのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございます。
特に5月7日に開催した「こども手型体験」には
たくさんのご家族にお越しいただけて、
お陰様でにぎやかな一日となりました!

体験時は、泣いちゃう子も出てきますが、
いつもと違う工房の雰囲気に
ついつい笑顔になりました。


27050704.jpg
17050702.JPG
17050701.JPG


これから、夏に向け吹きガラス工房の
温度はぐんぐん上がっていきますが
暑さに負けないように
がんばっていきたいと思います!!

17050703.jpg

gouta


posted by fresco staff at 20:19| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

フレスコへお越しの方へ。

最近もテレビや雑誌・フリーペーパーなどで
フレスコをご覧いただき、
吹きガラス体験やFACTORY SHOPへ
遊びに来てくださるお客様も更に増えました!
ありがとうございます。

そこでまた浮上するのが
「フレスコの場所が分からない問題」です。

以前のブログでもお車の方向けに
【槙尾中学校南】の交差点からのご案内をしていましたが、
あと一歩のところで迷われてしまう方がまだまだ
多いようです...

問題の場所は新しく出来た坂道を進んだこの先!

CA1TRBB5.jpg
(工事が進み標識が立ちました)


横断歩道を越えた左手に(通行止めガードレールの手前)
フレスコへつながる道があります!

CAVMPSYG.jpg
ちょっと細いですが...


住宅街へ迷い込まれた方は
一度、ファミリーマートとガソリンスタンドessoのある
交差点【槙尾中学校南】にお戻りいただくことをお勧めします!
詳しい地図はこちら

迷われてしまったら
フレスコまでお電話下さいね ^ ^

fresco 0725-90-2408

FACTORY SHOP
営業時間 11:00-18:00
定休日  火曜日・水曜日
     (祝日は営業)

CAU9T5SJ.jpg

nene

posted by fresco staff at 20:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

ゴールデンウィークも吹きガラス体験!

あっという間に桜も散ってしまい
もうすぐゴールデンウィーク!! 

もうご予定はお決まりですか?

FACTORY SHOPは
週末はもちろん、祝日も営業いたします。

また、土日はいつも通り
吹きガラス体験を開講します!
家族みんなでグラス制作など
いつもと違った休日を過ごすのは
いかがでしょうか?

吹きガラス体験の風景はこちら

5月7日(日)のこども手型体験もご予約受付中です。
※この日の吹きガラス体験はお休みです。

営業日カレンダーをご確認の上
ぜひ遊びにいらして下さい。


http://www.studio-fresco.com/img/webcarender/webcarender17_4.gif
http://www.studio-fresco.com/img/webcarender/webcarender17_5.gif


皆様のお越しをお待ちしています。

fresco 0725-90-2408


gouta
posted by fresco staff at 20:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

4・5月のfresco吹きガラス体験

すっかり、暖かくなってきて
過ごしやすい季節になってきましたね。

今の季節は丁度いいですが
これから、どんどん熱くなっていく
吹きガラス工房!!
体験をするなら
今の時期がオススメです。


4月に入ってから、限定の器も
「葉っぱつきグラス」に変更しているので
新緑の季節にぴったりです!

image1.JPG

グラス制作から、葉っぱをつけるところまで
全部の工程を体験して頂けるので
人それぞれ違った仕上がりになります。

他にはない、自分だけの
オリジナルグラスが制作できます♪

もちろんこれ以外の定番、ジョッキグラスなど
いろんな器の制作も出来ます。

吹きガラス体験に興味がある方は
こちらをご覧ください。

これからの時期は混みあってきますので、
お日にちの希望が決まれば
お早めにご予約ください。

image2.JPG

gouta


posted by fresco staff at 20:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

吹きガラス講座に潜入!

今回は金曜日の講座生さんの
制作を覗いてみましょう!

k1.jpg

たくさんの色が並んでいますね!
これらはパウダー状の色ガラスなんです。
frescoでは熔解炉で無色透明のガラスを熔かしているので
色のあるものを作る時には
「色ガラス」をその表面に付けていきます。

大体のイメージはもちろん
作る前にされていますが、
「どの色にしようかな〜」と
直感で色を付けていく様子に
なんだかアートを感じました。

この作品の特徴は、色と透明のガラスを
幾層も重ねて出す奥行感。
様々なグリーンやブルーが見え隠れして
とっても綺麗な仕上がりです ^ ^

k2.jpg


fresco吹きガラス講座では
カリキュラムで基本を学んだ後、
この様に思い思いの作品を作ることが出来ます。

興味のある方は講座を見学していただけますので
ぜひご連絡ください!

吹きガラス講座について
詳しくはこちら


nene


posted by fresco staff at 19:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

載っています!

今年に入ってからも、各雑誌に
取り上げていただき、いろんなところから
frescoを知ってもらえるようになっています。

FullSizeRender.jpg

カジカジさんの出しているこの雑誌は
frescoはもちろん、大阪のいいものが
たくさんピックアップされていて
あっという間に最後まで読んでしまいました♪

週末に遊びに行きたくなるようなところが
いっぱい載っているので是非見てみてください!

もちろん、frescoで過ごす週末も
吹きガラス体験やCot Cafeもあって
オススメですよ!!

最近では、夕暮れ時にカフェから見える
景色がきれいで、僕は好きです。

image2.JPG

gouta
posted by fresco staff at 19:21| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

久々のテレビ撮影!!ココイロ

「まちをそめる まちにそまる ココロのいろ」
というフレーズ。関西に住んでいる方は
一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

そう、朝日放送の「ココイロ」という番組です。
先日その番組の取材があり、
来週放送されることになりました!!

和泉市がピックアップされる一週間の中で
frescoを選んでもらえて嬉しいです。

FullSizeRender (1).jpg
撮影の時は照明など、随所にこだわりがあり、
いつもの工房がよりかっこよく見え
さすがプロの仕事!と感じました。

kokoiro.jpg

どのように紹介されるかはまだ
スタッフも知らないので、放送日が楽しみです♪

朝日放送 「ココイロ」
3月28日(火) 
19:00放送予定です。

皆様も是非見てみてください。
(放送時間は5分ほどと短いので
お見逃しなく!!)


gouta

posted by fresco staff at 21:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

fresco インターンシップ 2017 春

大学生の春休み真っただ中ということで
秋田から学生さんがインターンシップに来てくれました!

笑顔が素敵な川西さん。
この春から大学4年生になるそうです。

加工や制作のアシスタント、
吹きガラス体験から講座、掃除まで
一週間いろんなお仕事を手伝ってもらいました。

DSC_0106.JPG

特に吹きガラス体験では
お客様とも楽しく交流しながら
しっかりとアシスタントも務めて、
自分の練習時間では「アシスト」の練習!

20170318.JPG

また学校の仲間とも共有して
ここでの経験が活かしてくれると嬉しいです。

そんな川西さんに最終日、
一週間の感想をいただきました!

----------------------------------
あっという間の一週間でした。

工房にお邪魔させて頂き、実際一緒に
働かせてもらう機会など滅多にないので、
初めはとても緊張していましたがfrescoの
スタッフさんは皆さんとても素敵な方々ばかりで
一から色々なことを教えて頂きました。

吹きガラス体験のアシスタントをさせた頂いた際も、
お客様とガラスについて話したりする
時間がとても充実していて人と関わる楽しさを
改めて実感させて頂きました。

工房で働くということを身近に感じることができ、
楽しさと同時に大変さも実感しました。

皆さん仲良しなfrescoの工房で
このような貴重な経験をさせて頂けたことに
感謝しています。
ありがとうございました。

----------------------------------

frescoのインターンシップ制度に
興味のある方は、こちらをご覧の上
ご応募ください。



nene




posted by fresco staff at 12:05| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

3月の吹きガラス体験。

P1015350.JPG

工房の向かいの梅の花も開いてきました!
春が近づいていますね ^ ^

3月のfresco吹きガラス体験の
期間限定バージョンは、泡模様です!

P1015395.JPG

透明感の中にもアクセントのある泡模様は
どんな飲み物にも使い易く
お皿や一輪挿しでも合わせるものを
選ばないところがまた良いですね。

寒さも和らいだこの時期は吹きガラス体験や
カフェのテラスでランチを楽しめる
とってもいい季節ですよ ^ ^

ぜひ遊びに来て下さいね!

詳しくはこちら


P1015375.JPG

nene

posted by fresco staff at 22:05| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

寒かった冬!!

吹きガラス工房は
いつでも暖かいと思っていませんか?

もちろん、制作中は暖かいです。
最近では天気の良い日には
半袖でいれるくらいです!!

ですが、
特に山が近いので、冬の朝の冷え込みは
水道が凍るぐらいの日も多いです。

仕事内容は、吹きガラスでの製品制作だけでなく
製品加工の作業もあります。
機械を使っての加工はガラスが熱で割れないよう
常に水を使いながら作業をするので、
寒い日は修行のようなものです!

image2_s.jpg

それでも、キレイに仕上がった時や
購入して頂いた時の喜びは大きいので、
加工も頑張れます。

今も加工待ちのものが多いので
早く皆様に見ていただけるように
フル稼働で進めていきたいと思います!!

image1.JPG

gouta

posted by fresco staff at 17:57| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

無事終了!

1週間の会期を経て、
「素敵な1日市 with nice things.」は
終了致しました。

1.jpg

フレスコのことを知って来てくださった方はもちろん
初めて知って下さったお客様、
工房では出会う機会の少ない
違う素材の作り手の方々ともお話出来る
いい機会になりました ^ ^

これを機にフレスコまで
遊びに来てくださることを楽しみにお待ちしております!


工房に併設しているファクトリーショップでは
通常のプロダクトはもちろん、
こちらでしかお取り扱いの無いものもございます。

今月に入り、
オーナーの大きめな作品もショップに並んでおります!
存在感のある一点ものばかりです。

IMG_1316.jpg

2.jpg

まだ並べられていないものもありますので
ぜひスタッフにお声かけ下さい。


fresco FACTORY SHOP

営業時間11:00〜18:00
定休日  火曜日・水曜日 


nene



続きを読む≫
posted by fresco staff at 20:08| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

リニューアル後!

去年の12月にFACTORY SHOPとして
リニューアルオープンしてから
早1ヶ月が経ちました。

今年もすでに多くのお客様に来て頂いて
ありがとうございます!

まだの方のために、ほんの少し店内をご紹介します!!

s-image2.jpg

より多くのアイテムを同時にご覧頂けるので
お持ちの器との相性なども
イメージしやすくなったかもしれません。

s-image1.jpg

s-image3.jpg

きっとお気に入りが見つかると思います^^

また、土、日曜日は工房隣接の
Cot Cafeも営業していますので、
どうぞごゆっくり
frescoでの休日をお楽しみください。

皆様のお越しをお待ちしています。

fresco FACTORY SHOP
営業時間 11:00〜18:00
休業日 火、水曜日


gouta






posted by fresco staff at 19:53| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

今年も始まりました吹きガラス体験!!

年が明け、週末の吹きガラス体験も
リピーターの方も含め、いろんな方に来て頂いています。
いつもありがとうございます!

最近はリピーターの方が増え、
ご自宅にオリジナルのガラス器が
コレクションされていることをイメージすると
とても嬉しいです。

そして、今月からの限定は
以前も好評だった
「ヒビ模様つきグラス」です!!

s-FullSizeRender.jpg

光に当てたときの影も
キレイなのでオススメです!

どのように模様をつけるかは
体験時のお楽しみです♪


frescoでは、柔らかいガラスが
どんな感じなのかを体験できるのはもちろん、
お気に入りの作品作りも楽しんでいただけるよう
スタッフも全力でお手伝いします^^

吹きガラス体験の詳細は
こちらをご覧ください。

gouta


posted by fresco staff at 18:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

年末年始のお知らせ。


IMG_0813.jpg

年末年始の営業についてお知らせです。

fresco(工房・FACTORY SHOP)は
12/30(金)〜1/6(金)まで
お休みとさせていただきます。

2017年の営業は1/7(土)からとなります。
※なお1/7の吹きガラス体験のご予約は
  12/28(水)までとさせていただきます。


そして、
12/29(木)は先日お伝えした通り
毎年恒例のイヤーエンドパーティです!

楽しいパーティで一年を締めくくりましょう!
是非ご参加ください ^ ^ 

詳しくはこちらをご覧ください!


nene

CA132YK2.JPG


posted by fresco staff at 18:55| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

frescoただいま準備中…

ただいま臨時休業中のfresco併設のshopでは
FACTORY SHOPのオープンに向けてせっせと準備中です!

もっとたくさんの製品を並べることが出来るよう、
大きな棚を増やしたり、レイアウトも変更中。

House Quality製品がどれだけお得になっているかが
一目でわかるプライスカードにも注目です!

FullSizeR.jpg

リニューアルオープンは明日12/10(土)11:00です!
お楽しみに ^ ^

@studio_frescoも更新中。

nene

posted by fresco staff at 19:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

fresco SHOP & GALLERY 臨時休業のお知らせ

こんにちは。
以前より告知しております「fresco FACTORY SHOP」は
いよいよ今週の土曜日、12月10日11:00に
リニューアルオープンとなります。

つきましては、誠に勝手ながらオープン準備のため
SHOPを12月8日(木)、9日(金)の2日間、
臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、
何卒ご理解くださいますようよろしくお願いします。

新しい什器も増え、
SHOP内も少し模様替えしてお待ちしております。

皆様、是非足をお運びください。


suga
posted by fresco staff at 18:13| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

New information!!

先日お伝えした
12月10日「fresco factory shop」の
オープンに加え、frescoでの新しい動きを
またご報告です!

ハウスクオリティーウェブ用決定.jpg

fresco 「House Quality」
=規格の範疇には収まらないけれど
「ご自宅でお使いいただくことには申し分のない品質」


手作業ならではの表現一つ一つに
より違いを発見できるHouse Quality製品を
このfresco factory shopでのみ
お得にお求めいただけるようになります。

お気に入りの逸品がきっと見つかるはずです!

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしています。


gouta
posted by fresco staff at 12:46| Comment(0) | fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

素敵なコラボ。

講座生の方がカリキュラムで作った
シンプルな作品を素敵にアレンジされていましたので
紹介したいと思います!

土曜日の講座生Mさんが
以前作られたアイスクリームカップに
奥様が絵付けするというコラボ作品。

DSC_1106.JPG

綺麗!
底にも丁寧に描かれています ^ ^

DSC_1081.JPG

もともと上手に作られていることもあり、
模様もしっかり焼き付けてあって完成度が
とても高い作品に仕上がっていました。
スタッフもびっくりです!

グラスにも素敵なバラが。

DSC_1103.JPG

今後のコラボも楽しみですね。
期待しています!


年齢もさまざまな講座生が集まる
fresco吹きガラス講座では
いろんなアイデアが生まれて
お互いにいい刺激になっているようです。

興味のある方は見学にも来て頂けますので
ぜひご連絡下さい!

詳しくはこちら


nene


posted by fresco staff at 19:32| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

frescoのミツバチ、1年の成果

先日、1年ぶりの採蜜を行いました!

時折、ブログでも紹介している
オーナーが飼っている日本ミツバチたち。
その子らから集めた蜜をいただくということですが、
全部取ってしまうとミツバチのご飯がなくなってしまうので
今回は少量の採蜜でした。

さすがに巣を開けるところは
怖くて近寄れませんでしたが
取ってきた巣箱の中には
びっしりと蜂の巣が出来ていました!!

s-image1.jpg

これからどれだけの蜜が取れるのかと
ワクワクしながら見ていたのですが
あれ?空っぽの部分もちらほら。

s-image2.jpg

なんだか今年も量は取れそうにはなさそうです。
それでも、形とサイズの揃った規則的な形の巣は圧巻。
ミツバチは自分の頭でひとつひとつの穴の大きさを測っているそうです。

最後は、蜜が入っている巣から
はちみつだけを取り出すのですが
僕の思い描いていたのは遠心分離機だったのですが
どうやら、違ったみたいです!
色々あるみたいですね。

s-image3.jpg


専用の道具で、最後の一滴まで絞りだしました。

今年のはちみつはどんな味がするのか
味見もこの後の楽しみです♪


gouta


続きを読む≫
posted by fresco staff at 16:50| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

start up!

ホームページやインスタグラムに突然現れた
"FACTORY SHOP"という新しい単語と"coming soon"…

factory_shop1.jpg

フレスコに何やら新しい動きがありそうですね。
詳細は随時発表していきます!
こちらをご覧下さい。


------------------------------------------------

instagramも更新中!

------------------------------------------------


nene

posted by fresco staff at 20:04| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする