2016年03月28日

fresco製品「punto」

こんにちは。sugaです。
春らしいお天気の毎日ですね!

今日はfresco製品、punto(プント)をご紹介します。

IMG_8752.jpg

イタリア語で「点」という意味のpuntoは
frescoの中でも特に小さめのプロダクトです。

お部屋に「てんっ」とアクセントを効かせてくれる
かわいらしいアイテム。
窓際に置くと、太陽の光が当たってとっても綺麗です。


このpuntoの特徴は、なんとカラーコードが無いところ!

制作の際、スタッフの気まぐれで色が選ばれるので
どんな色のpuntoが出来上がるかは毎回お楽しみです...

私がアシストする時は大好きな黄色が多めかも!?

s-IMG_7904.jpg

アソートカラーといっても、
実は「fresco製品のどこかに使われている色のみ」
を使用しているので、
お気に入りのpuntoがいったいどの製品の色なのかを探しながら
工房のshopをご覧いただくのも楽しいかもしれませんね♪


IMG_8781.jpg

punto
¥1,200- +tax
color/ assort


リングホルダーとしても使って頂けます。

frescoのshop&galleryの他にも
大阪・西天満のcredenzaさんにてお取り扱いいただいてます。
是非、お手に取ってみてください♪


4月6日(水)、fresco隣のCot Cafeでの
リューター体験教室もまだまだ参加者募集中です!
桜の花も見頃になっているはず。


suga

posted by fresco staff at 11:31| プロダクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

2016年 frescoインターンシップ

frescoにはインターンシップ制度があるのですが
今週はなんと男子が2人も来てくれました!!

田仲君と竹内君は春休みを利用し
別々の大学から来た2人でしたが、
とても仲良くなっていました♪
男子が増え、いつもの工房とは違った
雰囲気があった気がします!

制作アシストも加工も掃除も何でも
積極的に取り組んでくれて、とても助かっています。
そんな学生の意欲的な姿勢を見ていると
こっちも刺激を受けました。

s-FullSizeRender.jpg

インターン生にも練習時間があるのですが
その時も、真剣にアドバイスを聞いていました。
普段、大学でもこんな感じなんでしょうねー


最後に、2人に1週間の感想を聞いてみました。


------------------------------------------------------
田仲君

あっという間の一週間でした。
ガラスに携わっている人や工房にガラスを求めて
いらっしゃるお客さんと接して、
いろんなことを考えたり感じたり出来ました。

ものを作って生きていく、ガラスというものを通して
社会に関わっていく大変さや素晴らしさに
触れることが出来ました。
他校でガラスを勉強している同世代の友達もできて
励みになりました。

-------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------
竹内君

大学では学ぶ事が出来ないことをたくさん学びました。
frescoでの新しい出会いや発見は
これからの糧になると思います。

商品の精度や発送の為の梱包など
至るところに心遣いが感じられて
ものを作ること、相手に渡し使ってもらうことを
とても大切にしていると思いました。

また皆さんの仲の良さを見て
この先自分が入る工房でも
こんな人間関係が築けたらいいなと思いました。

--------------------------------------------------------

また、イベントなどにも遊びに来てくださいね!


frescoでは、吹きガラス経験者に向け
インターンシップ制度を設けています。
工房内の仕事に興味がある方は
是非お問い合わせください。

インターンシップの詳細はこちら


gouta





続きを読む≫
posted by fresco staff at 20:12| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

本日のおやつは...

本日は頂いた御菓子で贅沢なお茶の時間。

餅匠しづくさんのフランボワーズ大福!
食べてみたかったので感激。

餅匠しづくさん(新町店)の店内では
kasumiなどfrescoで作ったうつわでも
四季折々の御菓子を提供して下さっています。


素敵な御菓子は素敵なうつわで
頂きたいですよね。
私もお気に入りのうつわで頂くことにしました。

IMG_4329.jpg
1.9m plate (blue) / ¥6,600- + tax

人気の「1.9m」シリーズのお皿。
色ガラスの不思議な雰囲気が
より一層楽しめる製品となっております。

残念なことに現在は廃盤となったこのプレート、
fresco shop&galleryにて残りわずかではありますが、
お取扱いしております。
(1.9mのグラスとボウルは現在も作り続けています。)

IMG_4358.jpg

frescoへお越しの際はぜひお手に取ってご覧くださいね。


nene

posted by fresco staff at 17:50| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

Cot Cafeにて春の1日体験!

最近は温かい日も増え
春をどんどん感じるようになって来ました♪
そんな中、春のイベントを企画していました。

今回はCot Cafeがメインのイベントです!!
今までfresco工房にて、時折開催していた
グラスに絵を彫るリューター体験を
Cot Cafeにてドリンク、スイーツつきの1日体験として
開催いたします。

Cot Cafeのテラスにて、春を満喫しながら
体験をしていただこうと思っています!


20160310.jpg
(体験に使用するグラスは高さ約80mmです)

好きなイラストや模様を「ガラス」という素材に描き込む
といった、普段は経験できないことを
この機会に体験してみるのはいかがでしょう?

吹きガラスとは違い、当日作品をお持ち帰りいただけるので
帰ってからすぐに使うこともできますよ!


PA248254_s.jpg


気になった方、もっと詳細が知りたい方は
お気軽にお問合わせください。

予約は電話にてお受けしております。
定員に達しましたら締切とさせていただきますので、
ご希望の方はお早めに。

Cot Cafe 0725-90-2409

frescoでは、吹きガラスの講座、体験を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。

gouta



posted by fresco staff at 13:33| CotCafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする