2016年02月26日

設備メンテナンス!

毎日制作をしていると、設備等も
だんだん汚れたり、壊れたりします。

この日も「グローリーホール」という
巻いたガラスを温め直す炉は
ボロボロになってきていました。

s-image2.jpg


frescoでは作り手一人に対して
作業ベンチとグローリーホールがひとつずつあり、
そのお陰でで効率の良い制作ができるので
大事な設備なのです。

20160226.jpg


このままだと気持ちよく作業が出来ないので
早めに修理していきます。

崩れてしまった箇所に耐火性の補修材を詰めて
隙間をなくしていきます。

s-image1.jpg

綺麗に仕上がれば長持ちするので
丁寧に補修していきますが、
慣れている先輩だと作業もスムーズ。
あっという間に直りました!!


制作や加工と、直接ガラスに触れているだけでなく
日々の設備等のメンテナンスも、
工房での重要なお仕事です!


gouta










posted by fresco staff at 15:55| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

fresco吹きガラス体験レポート!

今日は毎週末行っている吹きガラス体験をレポートします。

先日来て下さったのは二人組の女性のお客様。
ガラスが大好きなお二人が選ばれた形はジョッキグラス!

柔らかいガラスに戸惑いつつも
なかなかスムーズに進んで行きます。

042.JPG

真っ直ぐなグラス本体が出来ると
いよいよ取っ手をくっつけます!

緊張の瞬間ですが…

022.JPG

お見事!
とっても上手に付けられていますね ^ ^

ゆっくり冷まして、
立派なグラスが完成しました!

IMG_4036.jpg

「初挑戦でしたが、素敵な作品が出来ました。
もっと色々なものを作ってみたいです。
ドキドキの体験をありがとうございました。
ガラスLOVE!」

と、お二人から熱いコメントを
いただいております!

また作りに来てくださいね〜!


フレスコでは毎週土日に
吹きガラス一日体験講座を
開講しております!

お電話一本でご予約頂けますので
お気軽にお問合わせください!

くわしくはこちら


nene


posted by fresco staff at 15:00| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

久々の点火!!

寒い、寒いと言いつつも、
制作が始まればあったかいガラス工房ですが、
先日は、汗をかくほど暑い
大きい作品の制作がありました!!

工房内にある焼き戻し用の窯(グローリーホール)も
最近では使われていなかった
一番大きいものを使用し、火を点けると
工房内の温度はいつも以上に上昇しました。

086.jpg

いつも以上に大きく巻いたガラスは熱の塊で
ギャファー(作り手)は汗でびっしょりです。
その姿を見るだけで大変さが伝わってきます。

少しでも熱さから守るためにアシストも
2人でのサポートです。

22.jpg

吹きガラスは薄い繊細なものも大きな作品も
また異なる難しさがありますが、
この日は、いつも以上の熱気と迫力があり
間近で見ていて、とても刺激的な時間でした!

あまり頻繁に大物を制作する機会は無いのですが、
もしかしたら、工房に来た時に制作しているかも。
その時は是非見ていってください♪

gouta







posted by fresco staff at 10:53| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

frescoの加工と「辻野剛展」!

こんにちは。sugaです。

少し冬らしい日が続きますね。
この時季の水を使うガラス加工は少々辛いものがあります。。

IMG_8361.jpg

さて、こちらの写真のグラスには
何やら字が書いてあります。
実はこれ、加工のサインなんです。

「ガタ」とは板ガラスにのせたときにガタガタ揺れる
底が真っ直ぐではないもの。
「外」とは外側に傷がついているものです。

1.9mやsolitoなど、加工ありきの製品以外にも、
これらを綺麗な状態にする「リペア加工」の仕事があります。

見えますか?こんなに小さな傷なんです。

IMG_8357.jpg

よーく見ないと分からないぐらいの傷ですが、
全てのお客様に自信を持ってお渡しできるよう
細かく検品しています。

何処を加工したのか、自分で見ても分からなくなる時が
一番達成感のある瞬間です。


写真にあった透明の「BAR」シリーズは
2月13日(土)より始まる
東京・麻布のさる山さんでの「辻野剛展」でご覧いただけます。

16glassworks_saruyama.jpg

BARシリーズ新作のお披露目もいたしますので
是非、足をお運びくださいませ。

suga
続きを読む≫
posted by fresco staff at 18:31| イベント・展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

Valentine's Day 2016

こんにちは!
2月に入り、バレンタインデーも近づいて
ソワソワしている方も多いのでは?

そんなバレンタインデーには
frescoのグラスはいかがですか?


今回紹介するのはこちら。

ba3.jpg

balloon / ¥4,600- + tax

ハートのようにぷっくりしたラインが
美しいこのグラス。

ビールやジュースなど、
いろんなドリンクを楽しむことが出来ますよ〜

パキッとしたカラーが目を引く
5色展開となっております。

ba1.jpg

相手の方のことを思い浮かべて
じっくり選んで下さいね!


プレゼント用のラッピングも
承っておりますので
お気軽にお申し付けくださいませ。


fresco shop&gallery
※「ショウルーム」→「shop&gallery」へ呼び名が変わりました。

営業時間 11:00 - 18:00
定休日    毎週 火・水曜日


ba2.jpg


nene 


posted by fresco staff at 09:33| プロダクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする