2015年09月28日

秋のこども手型体験

秋のイベントのお知らせです!

tegata2015outline2_s.jpg

今年も秋にこども手型体験を開催いたします。
毎回好評でたくさんの方にお越しいただいています。

こども手型2015案_s.jpg

砂の上に手型を取り、
その上に熔けたガラスを流して制作します。

小さいお子様は泣いてしまったりと
手型を取るのは難しいのですが
お父さんお母さんと協力して
かわいい手型を取れた時は皆で喜びます。

お子様によって、反応が違い大変ではありますが
スタッフはこのイベントを毎回楽しんでいます!


いつまでも変わることのないガラスで
お子様の今だけの記録を残しませんか?

参加したい方、気になった方はお気軽にお電話下さい。
ご予約受付中です!
fresco 0725-90-2408

gouta


posted by fresco staff at 19:35| イベント・展覧会情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

工房見学!

こんにちは!

先週の休日は先輩のmasuさんと
兵庫県・篠山にあるガラス工房
SORTE GLASSさんに遊びに行ってきました!

篠山はここ数年、古い建物を生かした飲食店やお店が立ち並び、
海外からの観光客も増えているエリアです。
fresco製品を扱っていただいている
篠山ギャラリーKITA'Sさんもこの篠山にあります。



sorteglass.jpg

あまり他の工房にはお邪魔したことの無い私は
フレスコとはまた違う設備にちょっぴり驚きつつ
いろいろ見せて頂きました。

こちらのオーナーはfrescoオープン当時のスタッフであり
大先輩にあたりますので少し緊張しましたが、
気さくな面白い方でfrescoの昔話なんかも
聞けちゃいました。

展覧会続きでお忙しい中、ありがとうございました!


その後は城下町周辺で美味しいおそばを食べたりと
観光を楽しみました!

充実の休日を過ごせて大満足です ^ ^

masuさん、連れて行ってくれて
ありがとうございました!


sasayamasora.jpg

nene
posted by fresco staff at 11:59| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

吹きガラスの練習。

こんにちは。
frescoのスタッフと研修生は仕事を終えた後、
吹きガラスの練習をしています。

研修生の僕は先輩方にアドバイスをもらいながら
練習に取り組んでいます。

IMG_5679_s.jpg

frescoの吹きガラス講座の
「カリキュラム」の基本を春から始め、
今はワイングラスを練習中です!

ただ作るのではなく、人にも教えられるようにするため
しっかりとポイントをまとめながらしています。


IMG_5683_s.jpg

最近では僕と同じ時間に
1年先輩のnene先輩も練習していて
いつも研修生の勉強タイムになっています。

スタッフの先輩が練習されるときは
僕も微力ながらお手伝いさせてもらっているのですが、
そのときも学ぶことがいっぱいです。

先輩方の新しい製品の練習や、
よりクオリティを上げるために取り組んでいる姿には
いつも刺激を受けています。

各々自分の課題を練習で消化し成長して
frescoとしてプロダクトのクオリティ向上に努めています。

タイミングが合えば制作や練習風景も
ご覧いただけるかもしれませんので、
工房もぜひ覗いてみて下さい!


gouta
続きを読む≫
posted by fresco staff at 17:10| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

ショウルームご案内。

本日の私は一日先生です!
何を教えているかと言いますと…

ショウルームに来てくださるお客様も増え、
カフェのスタッフsakiさんに
対応してもらうことも多くなってきました。

なのでお求めいただく商品の説明から包み方などまで伝授しました!

masu先生も登場。

P9174158.JPG

宙吹きで作られている製品は
もちろんひとつひとつ違いますので
同じ製品でもいくつかお見せして選んで頂いたりと
そういった接客方法も併せて確認し、

本日のレッスンは終了!

いつもは教えてもらうことの方が多いのですが、
今日はちょっとだけ先生気分でした ^ ^

それに自分でも再確認することもたくさんあって
良い勉強になりました…!

sakiさん、これからよろしくお願いします!


sP9174175.jpg

nene
posted by fresco staff at 12:33| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

工房設備の温度?

普段、工房内では様々な設備を使って制作をしているのですが、
今回はそんな設備等の温度についてご説明したいと思います。

まずはガラスを熔かしている「熔解炉」!!

IMG_1002_s.jpg

温度は約1200℃あり、工房内で1番熱いです。
常に火はついているので工房内はいつでもぽかぽかです。


次は制作時に温度が低くなって硬くなったガラスを
再度柔らかくする「グローリーホール」という設備です。

IMG_1001_s.jpg

こちらは、おそらく1000℃ぐらいまで温度が上がります!
制作するときにだけ火をつけるので、
ガス量の調整で温度を一定に保つのは
なかなか難しいんです。


IMG_1003_s.jpg

最後は「徐冷炉」です。
こちらは完成した作品を割らずに
手に持てる温度まで下げるものです。
温度は470℃ほど!!
一日の制作が終わってから
徐々に温度を下げていきます。

どれも普段扱わない高温なものばかり。
それだけ吹きガラスの温度帯は高いんです。


制作中の工房内に入るだけで
その熱量を体感してもらえると思いますよ!


gouta
posted by fresco staff at 18:45| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

吹きガラスの道具「モールド」

工房にはいろんな道具がありますが
その中でもちょっと可愛いものたちを
本日はご紹介したいと思います ^ ^


「モールド」と呼ばれるこちらの道具。
所謂「型」ですね。
1000℃以上の熱いガラスを入れるため、
素材はアルミや銅などの金属でできています。

こんなに色々あります!

2FullSizeRender.jpg

ハートや星もあって、
たくさん並べるとなんだか楽しいですね〜

モールドはこのように熱くて柔らかいガラスを
ぎゅーっと押し付けることでいろんな形ができます。

1FullSizeRender.jpg

フレスコ製品の中でも「kukka(クッカ)」は
さまざまなモールドで制作しており
いろんなお花が咲いているみたいです。

3FullSizeRender.jpg
kukka/S  ¥1,500- +税

他にもこのモールドを使った製品がちらほら...
ショウルームにて探してみてくださいね!

nene







posted by fresco staff at 09:44| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

秋に向けての制作!!

最近は暑さのピークも過ぎ
季節が変わり始めているのが
少しずつ見えてきました。

そんな中、frescoでも吹きガラス時の暑さで
1番分かりやすいのは、汗の量が減ってきたこと。
僕は夏の吹きガラス工房で働くのは初めてでしたので
乗り越えれて一安心です。

制作もしやすくなってきたのと
来月には展覧会もいくつか控えているので
制作には、より力が入っています!!

090901.jpg

こちらはdan(ダン)/bottleの制作をしています。
作業は仕上げ段階ですが細部まで丁寧に制作しています。

090902.jpg

後ろの作業台では別の先輩が
1.9m(イッテンキュウエム)の制作をしています。
最後にサイズを見比べています。
吹きガラスでサイズを合わせるのは難しく
何回も確認しながら制作します。

ショウルームやcafeが営業している日には
こういった制作風景を見れることがありますので
興味のある方は、是非足をお運び下さい。


展覧会情報の詳細は、また後日お知らせいたします。

gouta




posted by fresco staff at 17:29| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

こだわりのたくさん詰まった…

以前からお知らせしていた
アクセサリーボックスが完成したようです!

FullSizeRenderne3.jpg

きちんと箱に収まって並んでいると、
今までとはまた違った雰囲気ですね ^ ^

この様なボックスがあることで
より安全にお持ち帰り頂けることも
セールスポイントのひとつ!

それぞれのパッケージに入っている
製品のタイトルは普段フレスコ製品に
サインを入れているスタッフの直筆です。

FullSizeRenderne2.jpg

アクセサリー本体はもちろんのこと、
パッケージにまでこだわりがたくさん詰まっています!

プレゼントにもオススメの
フレスコアクセサリーコレクション。
ぜひfrescoショウルームでご覧ください!

FullSizeRenderne1.jpg


nene
posted by fresco staff at 09:52| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

frescoテレビ取材!

こんにちは。sugaです。
最近は可愛い研修生の後輩もでき
久しぶりのブログ更新です^^

先日の制作日は普段と少し雰囲気がちがい、
心なしかスタッフ全員そわそわ。どきどき。
なんとテレビ取材の方が来られていました!
リポーターはシャンプーハットのてつじさんです!

私がfrescoへ来てから
テレビ取材で芸人さんが来られるのは初めてで
ちょっぴり楽しみにしていた一日です。

工房から、ショウルーム、Cot Cafeを
てつじさんに紹介していただく内容です。

途中、吹きガラス体験をする場面も…

P8264003.JPG

私が担当させてもらっちゃいました^^
テレビカメラの前での体験は少し緊張…!
さて、うまくできたでしょうか!?

てつじさんもとっても気さくな方で
楽しい一日となりました!
ありがとうございました!

P8264008.JPG

この日の様子は
10月2日(金)の関西テレビ 「ワンダー」という
夕方の番組内で放送せれるそうです。
(テレビ局の都合により変更となる場合があります)

是非ご覧ください♪

suga
posted by fresco staff at 18:15| fresco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする